オフィス家具情報サイト。オフィス家具SEARCH

メイン画像

 
 
SIDE_MENU
オフィス家具とは
オフィス家具の重要性
オフィス家具のメリット
主なオフィス用品
快適な仕事環境とは
社内でECO
 
お問い合わせ
個人情報の取り扱い
 
リンクについて

『オフィス家具SEARCH』は、リンクフリーです。
ご自由にリンクをお貼り下さい。
【サイト名】 オフィス家具SEARCH
【紹介文】 オフィス家具やオフィス家具通販などに関する最新情報。オフィス家具総合情報サイトです。

※尚、紹介文は加筆訂正可能、タイトルのみでも構いません。
またバナーが必要な方はリンク集にあるバナーをお使い下さい。
管理人へのリンクの許可等のご連絡は不要です。

ご案内
 

オフィス家具の重要性

[PR] 普段の生活や仕事の中であまり感じにくいかもしれませんが、オフィス家具の重要性というのは、以前と比べると非常に注視されてきています。 

それはオフィス家具自体が単なる「家具」ではなくて「効率・能率アップを担う家具」だと気付いたからです。 先ほど記載したように、ソファやオフィスチェアーでは人間工学を基にした、疲れにくいオフィスチェアーなどがその代表例です。 本来私達人間の骨格というのは、立った状態を想定してその状態に最も適した形状の骨盤を持っています。 普段私達が立った状態での骨盤への負担を「0」と仮定すると、寝ている状態では立った状態のおよそ1、5倍もの負荷がかけられているのです。このことからその負担をいかに和らげることが可能かを研究し最適なオフィスチェアーが作られています。
しかしこのようなチェアーは非常に高価になりがちなのが難点です。
また高価なチェアーに拘らずとも、オフィス家具の色によっても様々な効果があることが実証されています。
例えば、通常、寒色系と言われているような「青・緑」などは見た目からも同様に非常にクールな印象を与えます。
これを利用して社内に青やグリーン系のものを設置することにより、社内全体のイメージや空気をさわやかにする効果があります。
これによって、冷房なども通常よりも高い温度設定でした場合でも涼しく感じられるという効果があります。
また、逆に冷房を多用するような地域では暖色系の色を社内に多く設置することにより、社内全体のイメージを暖かくするというような相乗効果があります。
社内と社外の出入りが激しい営業職の部署のオフィス家具を寒色系にしたり、冷え性などが多いとされる女性の多い部署には暖色系のオフィス家具を設置するなどして色の特性や効果を利用すると経費削減にも大きく影響が出てきます。
尚、オフィスだけに限らず、各建物の壁や天井は白であることが大半であり、これは白色は膨張色であるため視覚で感じている以上に部屋を大きく捉えていることになります。
このように色が与える人体への影響というのは現段階ではまだ多くが秘められたままですが、現段階で把握しているだけでもこのような大きな影響力があるとされています。
このようなメリットを最大限に生かして、そこで働く従業員はもちろん、クライアントや訪問客などにとっての印象にも大きな効果があります。
色だけに絞ってもこのように非常に魅力的であるオフィス家具。
これらは訪問客の個々のスタイルに併せ、より一層高機能で快適なオフィス家具と一緒にお出迎えすることにより社全体の質感もグッと上昇します。
あまりにも質素なお出迎えだと居心地も悪く、本来はまとまるはずの話もまとまりません。
最初から高価なオフィス家具で全てレイアウトするのではなく、ある程度の質感を持った品あるオフィス家具で統一するとよいでしょう。

Favorite

相模原の注文住宅

最終更新日:2017/8/17